腹筋を割る為に腹筋を鍛えるのは非効率

とにかく腹筋を割りたいと思って腹筋ばかり鍛えている人は意外と多いです。

腹筋を鍛えることが悪いわけではないのですが、腹筋を割りたければ体脂肪を減らしましょう。そもそも腹筋は人間だれでも割れています。ただその上に脂肪がのっているせいで見えないだけです。もちろん腹筋をしっかり鍛えた場合、体脂肪を落として腹筋が割れた時の厚みは何もしていない人よりしっかりありますが、かなり頑張らないとあまり差はわかりません。それにあまりにも腹筋が凄すぎる人は、そのほかの胸や背中がしっかりと肥大していないと、かなりバランスが悪く見えてしまいます。

 

ちなみに僕は腹筋を鍛えていません。僕はパーソナルトレーナーをしているので、ボディビルやフィジークの大会に出ている人を指導させていただくことも多いのですが、腹筋を個別で鍛えている人は2割くらいだと思います。

 

体脂肪を落とせば腹筋は割れるので、そのためには食事制限に加えて、胸、背中、脚など大きな筋肉を鍛えてあげると効果的です。大きな筋肉を鍛えると、小さな筋肉も自然と使われるので筋トレ時の消費カロリーが増えます。それに大きな筋肉の筋量が増えれば、基礎代謝や日常生活の消費カロリーも増えるのでより早く体脂肪を減らせます。

 

腹筋は体の中心部分にあるので、例えばBIG3と言われているベンチプレス、デッドリフト、スクワットをやれば胸、背中、脚を鍛えることができるので、その動作の補助として腹筋は使われます。

 

このように腹筋は普段の筋トレで少なからず使われているので、よほどゴツゴツした腹筋にしたい!という願望がなければ、体脂肪を落とすことに集中することをお勧めします。

 

 

 

僕はパーソナルトレーナーをしています。

 

・筋トレはなにをすればいいかわからない

 

・しっかりと筋トレしているはずなのに体に変化がない

 

・食事制限しているのに痩せない

 

などボディメイクにお悩みの方や興味のある方は下の記事をご覧ください。

 

perfectbody414.hatenablog.com