食事回数は増やした方がいいのか?

一度に吸収されるタンパク質は20gまでだから筋肉をつけるためには食事を小分けにして、タンパク質をこまめに摂取しなければならない。筋肉の分解を防ぐためにもこまめにタンパク質をとらなければいけない。血糖値を安定させて太りにくくするためにも5食6食くらいにわけて少しづつ食べよう。

 

誰でも一度は上に書いたような話を聞いたことがあると思います。

こんなの気にしなくていいです。

僕は現在1日3食です。タンパク質は1日150g程度です。1食目が昼の12時くらい、2食目が16時くらい、3食目が20時くらいです。

この食事で筋肉がつきにくいとか筋肉が分解されていると感じることはありません。

 

僕も以前は1日6食摂っていました。朝昼晩の食事に加え、間食に三回プロテインを飲んでいました。そのころと現在を比較すると、むしろ今の方が筋量は増えています。

もちろんタンパク質の摂取量は重要です。ただどのタイミングでどれくらいの量を摂取するかは関係ないように自分の体験として感じます。

 

ちなみに僕の食事法はIntermittent Fastingというもので、簡単に言えば食べる時間と食べない時間を明確に分けるというものです。僕の場合昼12時くらいから20時の間に食事を済ませるので、それ以外の時間は基本的に一切カロリーを摂りません。(週に2日酒を飲むのでその日は摂ってしまいますが)

必要な栄養素はきちんと摂取する、でもカロリーを摂らない時間帯を長くもうける。

こうすることでカロリーを摂らない時間帯は体脂肪がエネルギーとして使われやすくなります。

この食事法は日本以外の先進国では結構一般的に浸透しています。

 

結局は1日の摂取カロリーと三大栄養素のバランスが重要になってくるので、その中でこまめに食事を摂ることが何も苦にならない人はそのままでいいと思いますし、一回の食事量を増やしたいけど体づくりのために我慢しているという人は、僕みたいな食事法を試してみるのもいいと思います。

 

 

僕はパーソナルトレーナーをしています。

 

・筋トレはなにをすればいいかわからない

 

・しっかりと筋トレしているはずなのに体に変化がない

 

・食事制限しているのに痩せない

 

などボディメイクにお悩みの方や興味のある方は下の記事をご覧ください。

 

perfectbody414.hatenablog.com