いつまで経っても筋肥大しない!と嘆いているあなたへ

筋トレしているのにいつまでたっても筋肉がつかなくてやる気が起きないって人は結構多いです。筋トレは中毒性があると僕は思っていて、上手く筋肥大している人はトレーニングをすること自体好きになってしまう傾向があります。人間は結果がともわないと努力なんてできないので、なぜ筋肥大しないか考えてみましょう。

 

原因として考えられることは

・きちんと追い込めていない

・タンパク質やカロリーが足りてない

・高重量にこだわり過ぎている

・正しいフォームができていない

など色々あります。

 

基本的に正しいフォームで狙った部位に効かせて、なおかつ追い込めているなら筋肉は徐々についてきます。もちろん食事も重要ですが。

正しいフォームに関してはパーソナルトレーナーやジムにいるマッチョに聞けば時間がかかっても習得できます。自宅でのトレーニングの場合だと、最近ではyoutubeなどの動画でボディビルダーやフィジークの人たちがトレーニング動画をのせているので、そのフォームや解説を参考にして、自分のトレーニング動画を撮ってみましょう。動画で確認すればなにができていないかも一目でわかるので、自宅でも正しいフォームは習得できます。

 

追い込むことについてですが、何セットやればいいのか?一部位に対して何種目やればいいのか?悩むかもしれませんが、そこに正解はありません。

セット数や種目、トレーニング時間というのは個人差が大きく、性格や体質のことも考えなければいけません。

 

一部位に対して、3セットしかやらない人もいれば、15セットくらいやる人もいます。

どちらの場合でも筋肥大している人はしていますし、全然体が変わらない人もいます。

セットが少ないと、トレーニングボリュームが減るので1セットに対する気合を極限まで高めないとなかなか追い込めません。

反対にセット数が多いとトレーニングボリュームは増えるので追い込みやすくなる反面、「次のセットもあるしこのぐらいにしとくか」と無意識に思ってしまい1セットの内容が薄い場合があります。

 

ではどうしたらいいのか?

まず両方試してみてください。この部分に関しては、先ほど言ったように体質と性格に左右されます。

そして試してみると、筋トレ後のその部位の状態が今までの感じと違うことに気づくと思います。その翌日の状態も含めて、こっちの方が効きがいいと感じた方を選びましょう。そしてその中で今まで少ないセット数だったけど、セット数を増やしたら明らかにパンプしているし、翌日の筋肉痛の度合いから見てもセット数が多い方が自分には合っていると思ったなら、そこからさらに少しセット数増やすとか減らすとかしながら自分に一番合っているセット数を探してみてください。そこで見つけたセット数があなたにとってやるべきセット数ということです。

 

種目に関しても同じことがいえます。

人によって効きにくい種目や効きやすい種目は違うので、自分にあった種目を探すのもトレーニングの一部です。

例えば僕の場合はバーベルよりもダンベルを使った種目の方が効きやすい傾向があります。ダンベルの場合だとバーベルに比べて、高重量は扱えませんがその代わり可動域が大きくなるので僕にはその方があっているということですね。

 

ある程度、筋肉が肥大してくると停滞期が必ずきます。

扱える重量が変わらない、見た目も全然変わらないと悲しくなりますが、逆にポジティブに考えましょう。その状態になったら、もう筋トレ初級者卒業です。

 

停滞期がきたら、ガラっとトレーニング内容を変えてみましょう。使用重量をあえて落としてレップ数を増やしてみたり、逆に5レップもできないような重量でやってみたりだとか、種目を変えるのもいいですね。

同じ内容を繰り返していると脳もマンネリ化してきて、今のままの筋量で生きていけているんだからまぁいいかと判断します。生物は変化を嫌う傾向があるので、変化しなくて生きていけるなら極力変化しません。

 

そこで普段とは違う刺激を筋肉に与えてあげることで、脳に危機感をもたせます。

その結果、今のままではこの生活を続けられないと脳が判断したら筋量はまた増えていきます。

 

筋肉をつけることはそんなに簡単ではないですが、数ヶ月筋トレしても体が変わらなければ、筋トレ内容か食事、睡眠に問題があるのでよかったらこの記事を参考にして色々試してみてください。

 

 

 

僕はパーソナルトレーナーをしています。

・筋トレはなにをすればいいかわからない

・しっかりと筋トレしているはずなのに体に変化がない

・食事制限しているのに痩せない

 などボディメイクにお悩みの方や興味のある方は下の記事をご覧ください。

perfectbody414.hatenablog.com