ベンチプレスだけで綺麗な大胸筋はつくれないのか

ベンチプレスは人気の種目ですね。

BIG3の一つでもあり、多くの人が取り入れている種目です。

 

ベンチプレスをしていれば大胸筋は肥大します。大胸筋の中央部に効きやすい種目なので厚みをつくることには適していますが、いまいち綺麗な大胸筋になっていないなと感じる人は多いのではないでしょうか?

 

よくベンチプレスで胸を追い込んでいるが、理想としている形にならないんだけどどうしたらいいのか?と聞かれます。

大胸筋は肥大させればさせるほど、形を綺麗に整えないとみっともなく見えてしまいますよね。

 

そのためには大胸筋の内側、上部、下部を同じように鍛える必要があります。

内側はダンベルフライで鍛えられますし、上部はインクラインでのダンベルプレス、下部はデクラインのダンベルプレスで鍛えられます。

もちろんダンベルでなくても構いませんし、好きな種目を選んでください。

重要なのは角度なので上部を鍛えたかったらインクラインのように上体を少し起した状態でやり、下部は反対に胸が脚よりも低い状態でやれば問題ないです。

 

このように大胸筋は上部、中部、下部、内側を鍛えてあげることで立体感のある綺麗な形になるのでまんべんなくやることをお勧めします。

ただし、種目数が増えるということはセット数が増えることにつながるので、すべての種目を高重量でやるより、しっかりと筋肉の収縮とストレッチを正しいフォームで感じられる重量でやったほうが怪我もしにくいですし、効きやすくもなります。

 

もし胸全部まんべんなく鍛えているのにあまり効果がないという人がいたら、重量にこだわりすぎて、ストレッチを十分にかけられていないことが多いので注意してみてください。

 

 

僕はパーソナルトレーナーをしています。

・筋トレはなにをすればいいかわからない

・しっかりと筋トレしているはずなのに体に変化がない

・食事制限しているのに痩せない

 などボディメイクにお悩みの方や興味のある方は下の記事をご覧ください。

 

perfectbody414.hatenablog.com