自重トレーニング VS ウエイトトレーニング

自重トレーニングかウエイトトレーニングどっちがいいの?とよく聞かれます。

僕は筋肉をつけることを目的としているなら、ウエイトトレーニングをおすすめします。

 

筋肉を効率よく肥大させるためには、8~12回の動作で限界がくるように重量設定をしなければいけません。

なので体重が重くて、スクワットが10回しかできない!という人は自重トレーニングでも大丈夫です。

ですが、多くの人が20回30回出来てしまうと思いますし、最初はできなくてもいずれできるようになります。

ウエイトトレーニングなら自分の筋量に合わせた重量設定が可能ですが、自重だとなかなか負荷をあげることが難しいので筋肥大を目的としているならウエイトトレーニングの方が効率がいいと言えるでしょう。

 

じゃあ自重トレーニングは意味ないのか?って疑問に思うかもしれませんね。

筋肉を肥大させることだけに注目したらあまりいい方法ではありませんが、関節への負担が少ない、手軽にできる、怪我をしにくいなど自重トレーニングにも利点はあります。

それにボディビルダーのような肉体は無理でも、軽量級のボクサーくらいの体をつくることは十分可能です。

 

なので自分はどんな体になりたいのか?ということを一度考えてみて、目的に合った方法を選んでください。

 

あとウエイトトレーニングはジムに行かないとできない!と考えている人も結構いますが、最近では自宅でウエイトトレーニングをしている人も増えてきています。

フラットのベンチプレス台とダンベル2つあれば全身鍛えることができるので、筋肉を肥大させたい!でも出費は抑えたいという人にはおすすめです。それに置くスペースも一畳程度なので場所もあまりとらないですね。

 

 

僕はパーソナルトレーナーをしています。

・筋トレはなにをすればいいかわからない

・しっかりと筋トレしているはずなのに体に変化がない

・食事制限しているのに痩せない

などボディメイクにお悩みの方や興味のある方は下の記事をご覧ください。

 

perfectbody414.hatenablog.com